中目黒で治療効果と症状改善に絶大な自信を持つ返金保証付きの整骨院

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy治療院)


胃腸が元気になる話~目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院

目黒区のみなさま

こんにちは
目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院ですhappy01

1月もはやいもので半ばにはいりました。

年始のイベント続きもそろそろ終わったころでしょうか。

今回ご紹介するのは『ツボ』

この時期、目黒の患者さんの中にも、
食べ過ぎ飲み過ぎによる胃腸疲れ、
消化不良によるお腹のハリや痛み、
下痢や便秘などの症状でお悩みの方は少なくありません。

そんなときに、自分でもできる
胃腸の元気を取り戻すツボをご紹介しますclub

まずツボの見分け方ですが、
押すと痛かったり、過敏に反応する箇所があります。
少しくぼみがあるようなところ、皮膚のハリや、しこりがある部分も
ツボという場合があります。探してみてくださいね。

次はおし方です。手は温かくして行いましょう。

親指などで圧す、たたく、つまむ、揉むなどの方法があります。
4秒程かけて息を吐きながらツボをおし、
続けて息を吸いながら4秒程かけてゆっくり力を抜くおし方を
×6~10回を目安に行ってみてください。

痛い方が効くと思い、強くおしがちですが、
痛いけど気持ちいい、このくらいが目安です。

入浴後や就寝前などリラックスした状態で行うのが効果的です。

だからといってこだわる必要もなく、
いつでも気が向いたときに刺激してみましょう。

ただし、空腹時、飲酒後や食後すぐは控えてください。

flag胃腸の不調にはflag

足三里(あしさんり):膝の皿の下、靭帯の外側にある膝下のくぼみから指4本分下。

中脘(ちゅうかん):胃の中央。おへそとみぞおちの真ん中あたり。おへそから親指の幅4本分上に向かったところ。

胃愈(いゆ):背中の中央からやや下方、背骨(第12胸椎)をはさんだ両側あたり。

脾愈(ひゆ):背骨の第11・12胸椎の外に指の幅2本分のところ。

ちょうど、背中に両腕をまわしてあたるあたりです。
胃愈、脾愈がわかりづらい場合、仰向けに寝転がりながらゴルフボールなどで刺激するのも効果的ですよ。

ツボ刺激は効果的なので、鍼灸治療でいらっしゃる中目黒の患者さんのなかにも「いつもの定番」ができたりするのですが、
実はツボというのは、ずっと同じ箇所を使い続けると、効果が見られなくなってきます。そこで他の場所を探す必要があるんですよ、ツボも疲れるのですねcoldsweats01

お悩みの症状、ぜひ私たちプロの技術に任せてみませんか?

当院は治療効果に絶大な自信を持っております。

東急東横線・中目黒駅徒歩2分の
目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院でお待ちしています。

shoe目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院shoe

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy治療院)のご案内

住      所:
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-12-11 TODAビル4F
アクセス:
中目黒駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5710
営業時間:
12:00~21:00

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ