四十肩・五十肩~目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院

目黒区のみなさま

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院です happy01

今回は、中目黒の患者さんにもお悩みの方が多い四十肩・五十肩についてです。普通の肩こりとは肩や首の筋肉が疲労し、血液の循環が悪くなり、肩に痛みや張り、だるさが生じる、いわゆる筋肉疲労の状態です。

四十肩・五十肩は、文字通り40代50代の方に起こりやすく、肩をスムーズに動かすためにある肩関節の周辺に炎症が起きた状態のことをいいます。正しくは肩関節周囲炎といい、原因は完全には明らかになってはいません。

40代以降の人に起こりやすいという以外、男女差もなく、利き腕におこりやすいというわけでもないようです。過去に関節を痛めたことがあると、四十肩・五十肩にかかると治りにくい傾向があります。

症状としては突然肩が上がらない肩が痛くて洗髪ができない、髪が結べない衣服の脱着ができないエプロンのひもが結べない寝返りをうつたびに痛い sweat01 など bearing
肩がこわばった感じや、腕をねじったり上げ下げする動作をすると、肩に痛みが起こり、思うように動かせなくなります。

肩の痛みをかばいながら生活しているとますます固まって動かなくなってしまい最悪手術が必要になる場合もあります。ひどくなる前に、痛みがあっても専門家の指導のもと肩関節の可動域を少しずつ広げるように動かしていくことも大切になってきます。

痛みを感じたら放っておかずに、適切な治療を行うのが完治に向けての近道です foot肩関節は年齢とともに可動域が狭くなります。普段から適度な運動を習慣にし、肩関節を無理しない程度に動かしたり温めるよう心がけましょう run

全身を伸ばすストレッチもおすすめです。目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院ではお一人お一人の症状に合わせて、その方にあった様々な治療法をさせていただきます。痛みからの一時的な解放ではなく、根本的な身体の改善を目指します。

当院は東急東横線、中目黒駅から徒歩2分と便利な場所にございます。中目黒は特急が停車し、地下鉄日比谷線の乗り入れで銀座方面にも直結
する便利な駅です subway夜の21時まで臨床経験豊富な国家資格者の施術が受けられます。

ぜひお気軽にご相談くださいね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>