モートン病とは?

モートン病の症状について

モートン病は、足に強い痛みやしびれを伴う症状です。

具体的には、以下のような症状があります。
  • 足裏の指の間が、針で刺されたような痛みが出る
  • 足裏の指の間が、電気が走った様な痺れを感じる
  • きつめの靴をはいたとき痛む
  • 運動をやめると、徐々に痛みや痺れが落ち着く
このように、足に体重をかけたとき、歩いている時など、電気が走るような強い痛みやしびれを感じます。resize0151.jpg原因はまだ不明な点が多いですが、足のアーチが崩れている急に運動量を増やしたといった原因もあります。

そのほかに、サイズの合ってないきつい靴や逆にサイズの大きい靴、といった靴の問題、特にかかとが高いハイヒールなどを履く習慣の方に多いです

比較的、女性に多くみられるかもしれません。たとえば、サイズの合わない靴を履いていると、足の動きが制限され、スムーズに体重移動ができません。

骨と骨の間には痛みや痺れを伝える神経があります。衝撃や刺激を継続的に受け続ける事によって神経腫が出来ます。この神経腫が圧迫されることで、痛みや痺れが生じるようになります。

モートン病は、隣り合う2本の趾(足指)にまたがって症状がでてくるのが特徴です。何もしないで放置していると、痛みが悪化し歩行すら困難になります

痛みやしびれをかばって行動するために、腰や股関節といった他の部位まで痛める危険性があります。悪化して神経腫が大きくなり、医療機関での手術が必要になります。

認知度が低い症状ではありますが、早期発見、早期治療が大切になってきますので、違和感を感じたら、はやめに専門家にかかりましょう。

モートン病の治療方法

resize0077.jpg当院では骨と骨の間周辺に関係する筋肉をマッサージやお灸を使い緩めていき、足の骨格のズレ、歪みを整体で矯正し神経腫への負担を減らしていきます。

初診~3回

筋肉の緊張を取り、炎症と痛みを取り除きます。

後半4回~6回

正常な歩行、走行が出来る様に正しい筋バランスと正しい骨格の位置を定着させ再発防止を図ります。

当院が選ばれる理由

キャプチャ.PNG
当院には、モートン病はもちろん、足の裏の痛みにについて、実績があり、適切な施術を行います。 足裏だけの治療をするのではなく、しっかりと理学検査をしながら全体の身体の状態を把握いたします

そのうえで、原因が何から来るものかをご説明します。納得頂ける治療方針で、根本的治療を行っていきます

施術を受けた患者様の声

立ち仕事や外回りが多い40代女性の方
『通勤時や、仕事中に足の裏に痛みやしびれを感じる。帰宅後は、つらい痛みで歩くのが苦痛』。
1~2回目(週2回ペース)
治療後は痛みがなくなるが痺れはあり、後日痛みが戻る。

3回目(3回目以降週1回ペース)
痛みがかなり軽減し、少し痺れを感じる程度。治療後は痺れを感じず帰宅。 4回目:痛み、痺れもなく普通に生活できるようになる。

5~6回目
再発防止のための治療、治癒。

モートン病を改善すると、このような効果があります!

• 仕事で立ちっぱなしでも、足裏が痛くなくなった
  • 歩いていても、足裏にピリピリする痺れを感じなくなった
  • 足の痛みを気にせずに、足元のおしゃれを楽しめるようになった
その症状、ひどくなる前に当院へご相談ください!