首の痛みについて

このようなお悩みはありませんか?

• 首の痛みで顔を上下、左右に動かせない
  • 顔の向きや角度によっては首に痛みを感じる
  • 首の痛む所を押すと、頭や目、背中に痛みを感じる
  • 首から後頭部にかけて痛む

その首の痛み、当院の施術で解消します!

首の痛みの原因は?

首の痛みは、何らかの瞬間的なはずみで引き起こされていると考えられがちですが、普段の習慣や環境も首の痛みを引き起こす要因のひとつです

例えば、長時間のデスクワークで一日中座りっぱなしだったり、帰宅しても電子機器の画面を見続けていたり睡眠時に同じ体勢をとり続けていたりすることで、首に痛みを感じることがあります。加齢により、首周辺の筋肉が弱ってきていることも原因になります。

猫背などのからだに負担をかけている姿勢や、日常生活の習慣などが原因で筋肉の緊張や血行障害がおこり、首の痛みや頭痛や重だるさなどの症状を起こすのです。そしてこの筋肉の緊張は、ほかの部分の歪みやズレからきているということもあります
zutuu_1.jpgのサムネイル画像

首の痛みをそのままにしておくと、首以外の、肩、胸、腰の筋肉まで硬くなることにつながります。筋肉が硬くなり、血流が悪い状態が続くと、神経や血管が圧迫され頭痛、寝違えが頻発したり目の奥の疲れや、仕事中頭が重い感じが残り仕事に集中できないなど生活に支障がでてきます

当院の首の痛みの治療方法

resize0047.jpg寝違えや長時間のデスクワーク等で首の筋肉を酷使した場合、痛みが現れる事があります。首の痛みが強い箇所は触れるだけで痛みを感じ易いので、まずは痛みがない周りの筋肉からほぐしていきます。

痛みが落ち着いてきたら、運動療法や抵抗運動、鍼灸をおこない筋肉を伸ばしていきます。また筋肉が伸ばしづらい場合等はテーピングを使用する場合もあります。首の痛みを訴える方は、肩こり同様に頭部の重心が前方にズレている方が多いので正常な位置に戻るように骨格矯正などを行います。

前半2~3回:可動域の増加、痛みの症状改善。
後半1~2回:症状安定や生活の中で気になる症状の改善をはかる。

当院が選ばれる理由

1.首の痛みの根本的な原因を施術するので早期改善を期待できます

施術は心地よいだけではありません。痛みの根本的な原因を探し、早期改善へ導きます。

2.あなたが納得した上で、適切な治療法を使用し痛みを改善させます

知識経験ともに豊富なベテランが丁寧に施術いたします。首の筋力を維持・強化するお手伝いもいたします。

3.施術実績とともに、リピーターが多いことも自慢です

首の痛み、凝りから起こる頭痛もあるのですが、施術を重ねた事で頭痛の頻度が格段に減少したというお声も頂いています。

首の痛みが解消すると、様々な効果があります!

• 顔を上下左右に動かせるので、視界が広く感じられます
  • 首の痛みがとれて左右に動くようになるので、スポーツなどで体を動かすことが楽しくなります
  • 首の痛みからきていた頭痛の頻度が確実に減って、痛みに悩まされず笑顔が増えます
  • 目の奥の疲れや、頭が重い感じから解放されるので、より仕事に集中できるようになります
首の痛みがつらい症状になる前に、お気軽にお問合せください!