首こりにお悩みの方へ

このようなお悩みはありませんか?

1. 首の付け根が重い
  2. 目が疲れる
  3. 首の痛みがひどく、集中力が続かない
  4. 首の痛みのせいか、顔のむくみがひどい
  5. 首の痛みがひどい時は頭痛や吐き気がする

その悩み、当院で解消します!

首こりの原因

resize0042.jpg実は肩こりとも間違えやすいのが首こりです。どちらも筋肉が緊張し、血流が悪くなった状態です。

肩がこっていると思っていたら、首のこりが原因だったという方もいらっしゃいます。スマホ利用が一般的になった今、スマホを見る時、気付かぬうちに首に負担を強いる姿勢で見続けてしまうのがよくある例です。

重い頭を支えるため、首の筋肉にはつねに負担がかかっています。無理な姿勢ではその三倍の負担をかけることになり、筋肉は緊張し続け、休むこともできず、疲労がたまる一方です。首こりの原因になる筋肉のひとつは、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)。首を回したり曲げたりするとき使っている筋肉です。筋肉がこわばり、血流が悪くなると、脳に運ばれる血液や酸素にも支障がでます

女性の方が男性より筋肉量が少ないため、首にかかる負担もおおく、首こりは女性の方に多い悩みとも言えます。

単なる首のこり、たいしたことはないと放置してしまいがちですが、首にはたくさんの神経が集中しています。首こりにより首の神経を圧迫すると、自律神経系の異常をきたし全身症状へと移行していきます。首こりは悪化、長期化すると厄介なことしかありません。

生活習慣の見直しに加え、誤った自己判断やマッサージをせず、しっかり治療を行うことで心身の健康を保ちましょう

当院の首こりの治療方法

thumb-200xauto-5657.jpeg首から背中にかけて繋がっている筋肉をマッサージや鍼灸などで緩めます。凝り固まった筋肉は運動不足も原因ですので、運動療法や抵抗運動を行い、動きの悪くなった筋肉を動かしていきます。

筋膜が原因の肩こりの場合はスマートツールという器具を使用して筋膜を緩める施術をおこないます。また、頭部の重心が前方にズレている方が多いので正常な位置に戻るように骨格矯正などを行います。

前半2~3回:痛み、可動域の増加、症状改善
後半1~2回:症状安定や生活の中で気になる症状の改善をはかる

当院が選ばれる理由

1.首こりの原因を調べて、患者さんに適した治療のみをご提供します

治る過程や期間に加え、納得頂ける適切な治療法をご提案します。

2.その場かぎりの治療で終わらせません。丁寧に痛みを改善させます

知識経験ともに豊富なベテランに安心してお任せください

3.女性スタッフ・個室完備・安全清潔 女性のリピーターが多いことも自慢です

首こりは、我慢していていいことはありません。首こりのついでに、他の身体の不調の原因も完治された女性の方が多くいらっしゃいます。多くの女性の方に気軽に来院していただけるよう、当院では日々努力を続けています。

首こりが改善するとこのような効果があります!

• なんとなくおもだるいという症状から解放され、活動的に趣味に打ち込めるようになります
  • 首の痛みから解放され、スッキリした感覚が続くので仕事など、集中力が続きます
  • 表情だけでなく肌ツヤまでよくなり、周囲の人から、きれいになったねと言われることがおおくなります
首こりにお悩みの方はお気軽にご相談ください