ぎっくり腰でお悩みの方へ

この痛み、もしかして…ぎっくり腰?

• youtsu_02.png朝起きたら動けないほど腰が痛い
  • 靴下、ズボンをはくという日常の動作ができなくなりつらい
  • 強い痛みがあり、立ち上がったり、起き上がったりする動作ができない
  • くしゃみや咳をすると腰に響き痛い

その痛み、当院で解消できます!

ぎっくり腰の原因

こんなことに心当たりはありませんか?
  • 重いものをもった
  • 姿勢によるもの
  • 骨盤のゆがみ
  • 筋力の低下
  • 睡眠不足・食事・運動の生活習慣に問題がある
  • 血行不良・内臓疲労・便秘・生理痛・間違ったトレーニング・オーバーユース
ぎっくり腰(急性腰痛症)とは、急に腰に激痛がはしる症状名です。
気温差が激しい季節の変わり目など身体が疲れやすい時期は、とくに気をつけたいものです。

炎症は、通常数日で自然に治まるので、痛みを感じなくなるとすでに治ったと思いがちですが、しっかり治療を行わないと再発、慢性化します。
何もしてないのに痛みがどんどん悪化している場合は、内臓疾患の可能性もあるので病院を受診されることをおすすめします。

当院ではこのようにして痛みを取り除きます

one_point.jpg
ぎっくり腰は痛めた周辺の筋肉が急速に固まってしまうのが特徴です。

初期の症状では炎症を起こし、痛みが強く出ていますので、痛みの出ない姿勢をみつけ、患部と患部周囲の緊張した筋肉にマッサージ・鍼治療を行います。

痛みが減少し動かせる範囲が拡がってきたら運動療法・抵抗運動・矯正を行い、痛みを取り除きます。
その後は再発しない様筋肉のバランス、骨格の歪みを正す骨格矯正を行います。

ぎっくり腰は再発しやすく、よく癖になると言われますね。
でもしっかりとした治療と、完治した後の身体のケアをしていけば癖になることはありません。

施術後は、筋肉を緩め骨格を整えているので痛みが改善していますが、また固くなっていくと痛みが出て治りも遅くなっていきます。
痛みがぶり返す前に間隔を詰めて集中的に治療して行きましょう。

当院ならぎっくり腰を改善できます

ぎっくり腰で支えなしでは立ち上がれなかった方が、支えなしで立ち上がることができるようになります
座位から立ち上がる際に手を使いやっとのことで立ち上がっていた方が、施術後は何の支えも必要とせず立ち上がれるようになっています。

杖なしで歩いて帰れるようになります
杖がないと歩けなかった方が施術後杖を必要とせず歩いて帰れるようになっています。

患者さんの立場にたって、丁寧に痛みを改善させます
しっかりとした治療と、完治した後の身体のケアを行います。知識経験ともに豊富なベテランにお任せください!

整形外科や他の整骨院で何ヶ月も改善しなかった痛みや動作制限を少ない回数で改善
不必要な心配や出費から解放されます。

施術の流れ

1.原因を特定し痛みが強い為、痛みの出ている筋肉に関係するところからマッサージをし、筋緊張を緩める。

2.痛みが出ている筋肉にも少しアプローチしていきます。

3.痛みも初期より落ち着いている時期ですので、運動療法・抵抗法等を行い動きをつけながら施術をします。

4.痛みが出てから1週間経過していますので、痛みもだいぶ和らいでいる時期です、痛みを取り除き身体全体のバランスを整えるよう矯正を行います。

5.1週間ほど様子をみて、痛みのぶり返しがないか、痛みが残存していないか確認します。再発しない様、矯正を行います。

6.再発しない様、姿勢矯正をし、普段から動きの悪い関節の動きを取り戻す運動療法・抵抗法・矯正を行います。

※施術期間・効果には個人差があります

ぎっくり腰が治ると日常生活が楽になります

• 靴下、ズボン、靴を履くという動作が楽になる
  • 高いところに手を伸ばしても痛くない