多汗症について

こんなお悩みはありませんか?
  • 手汗がひどい
  • 暑くないのに汗をかなりかく
  • 汗が止まらない
  • 寝汗がひどい など
Fotolia_45195180_XS.jpg
発汗は私たちの体温調節に重要な役割を果たしています。
多汗症とは、必要以上に汗が出てしまう症状です。

何らかの原因で自律神経が乱れ、体温調節の範囲を超えるような汗がでてしまう状態です。人によっては、衣類がびっしょり濡れたり、したたり落ちたりするほどの発汗量がみられます。局所性多汗症とは、特に汗腺が集中しているわきの下や手足、額など、体の特定の部位にみられます。中でも、手のひらや足の裏に限定して大量に汗をかく場合には、手掌足蹠多汗症とよばれます。

汗をかく量もいつも手足が湿っている程度から滴り落ちるまでいつも濡れているという程度までさまざまです。全身に発症する場合、全身性多汗症とよばれます。全身性多汗症は、まず生活習慣を見直し改善、そして漢方薬も有効であるとされています。汗をかき続けることにより身体が弱ってきている可能性がありますが、漢方薬は、全身の内臓や皮膚、そして筋肉の活動を高めてくれる効用があるからです。

さらに多汗症は、これといった原因が存在しない原発性多汗症と、持病や服用中の薬が原因になる続発性多汗症にも分けられます。日常生活にも影響を及ぼす発汗量の多さからくる精神的ストレスがさらに多汗症を悪化させるといわれていますから、早めに適切な治療を受けることも大切です。

多汗症の治療法とは?

鍼3.jpgのサムネイル画像
鍼灸は、自律神経失調症を得意とする治療法です。副交感神経を鍼灸で優位にすることは一定の効果があると認められています。

腹部の温熱治療、脈診、横隔膜のマッサージ等、それぞれの方にあった施術を行ないます。目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院では、多様な多汗症の症状にあわせ治療を行っております。多汗症にお困りなら一度当院にご相談ください。専門スタッフが対応いたします。