中目黒で治療効果と症状改善に絶大な自信を持つ返金保証付きの整骨院

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy)


自律神経失調症~不眠~

不眠症は、自律神経失調症の症状の一つです。

nemuri.jpgひとえに自律神経と言いましても、実は2種類存在しております。

まず、体を活発に動かしている時に働く神経である「交感神経」と、疲れなどの回復や心をリラックスなど、体が落ち着いている時に働く「副交感神経」です。


不眠症=自律神経失調症

一般的には、夜間、副交感神経が活発になりますので必然的に、人は眠くなります。しかし、不眠症の方の副交感神経は働きが強くならないため、眠れないという症状が引き起こされます。
 

CekeyUirLmLLROh1463965759_1463965764.jpg原因として、ストレスなどが引き金となり、体を動かすときに働く交感神経が常に優位になり続けると、副交換神経との入れ替わりがうまくできなくなってしまいます。その結果、自律神経のバランスが崩れてしまい自律神経失調症(不眠)となります。
 
また、眠れない状態が続き、無理やり「寝よう!」と気持ちが焦ってしまいますと、さらに、交感神経の働きが強くなってしまい悪循環に陥ってしまいます。



あなたはこのような症状で悩んでいませんか?

  • 体が重く、起きるのに時間がかかる、スッキリと目覚められない
  • 朝起きたその時からもう既に疲れてしまっている
  • お布団に入ってもなかなか眠ることが出来ない
  • 眠りが浅く、十分に眠れていない
  • 一度目が覚めるとなかなか寝付けなくなってしまう
  • 寝ている途中に何度も目が冷めてしまう
  • 目覚ましが鳴る前に、ふと目が覚めることがある
  • 日中、常に眠く、眠気と戦っている
  • 夢をみることが多い

 

不眠症の原因と改善

nayami.jpgのサムネイル画像不眠症になってしまう要因は非常に多岐に渡ります。
 
常に、脳と身体が緊張している状態が続くことも不眠症になる原因の一つです。


具体的に、悩み事や考え事などにさらされる精神的なストレスや、ぜんそくなどで咳が止まらない、アトピーなどで体が痒いなど、病気による身体的なストレスが原因になっていることもあります。
 
不眠症を改善する為に、まずは規則正しい生活に意識的に取り組んで頂くのがいいでしょう
 
例えば、テレビ、パソコン、スマホの光は交感神経を刺激し、脳を興奮状態すると言われています。意図的に、就寝する2~3時間前にこれらの光を見ないようにすることも非常に重要です。
 

86LZ3MAq4oNvsTM1463965878_1463965887.jpgのサムネイル画像逆に、オレンジ色は副交感神経の働きを促し、リラックスしやすくなる色であると言われています。就寝時に部屋の明かりに取り入れてみてもいいでしょう。
 
日中に、あまりにもオーバーに交感神経を刺激しないようにすることもとても重要です(緊張、興奮しすぎないようにする)
 

意識的に朝10時までに太陽の光を浴びるようにしましょう。併せて、すこし体を動かすこともおすすめです。

お酒は量によっては交感神経を刺激します。そのため、飲み過ぎには注意しましょう



体の歪みが原因で不眠症になる?!

yugami.jpgしかし、規則正しい生活を心がけていても、それでも不眠症が改善されない時もあります。
 
このいくらたっても改善されない不眠症の原因は体の歪みから引き起こされている場合があります。この体の歪みによって、自律神経が乱れ、交感神経と副交換神経がうまく作用しなくなり不眠症になるケースもあります。






当院にお任せ下さい!!

touinn.PNG不眠症で悩まれていても、病院に行くことに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。そういった方もご安心下さい。

当院には数多く、不眠症で悩まれている方が来院されておりますが、当院のカイロプラクティック治療や、鍼灸治療を受けて頂くことで、睡眠に関する悩みが改善されております。
 
目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院では、カイロプラクティックや鍼灸というアプローチ方法を用い、施術経験が豊富なスタッフがあなたに親身に対応致します。
 
当院は、患者さんへのカウンセリングや診察を十分に行い、お悩みをしっかり伺います。症状の程度や、根本的な原因を見極めた上で、その患者様にあった適切な施術を行います。
 
症状の詳細な説明や施術方法、通院のプラン、普段の生活の中で改善すべき点もしっかりとお伝え致しますので、どうぞお気軽に当院にいらしてください。
 
目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院には、お客様からの高い評価といままでの実績がございます。不眠症で悩まない健康な身体づくりは、当院にお任せください。
 
東急東横線、東京メトロ日比谷線・中目黒駅徒歩2分の目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院でお待ちしています。

 

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy)のご案内

住      所:
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-12-11 TODAビル4F
アクセス:
中目黒駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5710
営業時間:
12:00~21:00

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ