肩こり

117810.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像ストレス社会ともいわれる現代、なんだか肩が重いなとお感じになる方は多いことでしょう。

肩だけにとどまらず、、、
以下の症状は、「肩こり」の仕業です。

• 首の後ろの痛み、首の付け根~背中の痛み
  • 肩から手・指先までの痛み、しびれ
  • 頭頂部~側頭部の痛み
  • 目の奥の痛み、肩の痛みとともに頭痛や吐き気や眼精疲労

肩こりはなぜ起こるのでしょう?

0-40 (2).jpg

首から腰の骨(頸椎・胸椎・腰椎)の変形、ヘルニアなどのように椎間板や神経などへの悪影響により、肩こりが起きる場合があります。

ストレス、歯の噛み合わせ、視力にあっていないメガネをかけている、高血圧、貧血なども肩こりを起こしやすくなるといわれています。

通常人間の背中は、首~背中~腰にかけてS字にカーブしています。このカーブがクッションの働きをして平均約8キロもの重さの頭部を支えています。

しかし、現代人に多いデスクワークや、PC作業などで長時間同じ姿勢をとることがおおいと、本来のS字のカーブが消えてしまいます。

sick_straight_neck.pngこのような状態の首をストレートネックといいます。

そうなると頭の重さの重荷がダイレクトに首回りにかかり骨にも悪影響を与えて肩こりの原因となります。

首と肩の周辺にはさまざまな筋肉があります。首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって重く感じるのが肩こりです。血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまります。

緊張が続くと疲労物質がたまり、筋肉がかたくなります。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけるなどして、コリや痛みを引き起こします。

肩こりの原因はひとつだけではありません。

0-87.jpgだれもが経験する肩こりだからと放置せずに、手遅れになる前にチェックしてみませんか?

当院では、肩こりに悩むみなさまひとりひとりの症状に向き合い、適切な治療により治すことを目標にしております。

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院は、東急東横線、東京メトロ日比谷線が乗り入れている中目黒駅から徒歩2分と大変便利なところにございます。

つらい症状など、どうぞお気軽にご相談ください。