不眠

日本人の5人に一人は睡眠に悩んでいるといわれる今、いったいどんな症状があるのでしょう?まず、似ているようにきこえる不眠、不眠症ですが、実は二者には明確な違いがあります。

不眠

nebusoku.png
緊張や興奮した状況、身体的苦痛が続き、数日長くて1週間くらい眠れない日々が続くとします。でも、この一時的に緊張した状況が終わると、ぐっすり眠れる場合は不眠症ではありません。これは不眠ですね。

不眠症

nemurenai.png
不眠症は、眠りたくても眠れない状況が日常生活において慢性的に続いている状態を指します。睡眠をとっても疲労が回復されず、日常生活に支障をきたしていることが不眠症の定義、診断基準となります。睡眠障害は、過度の眠気や睡眠開始と維持に関する障害で、睡眠の質・量・時間の障害のことをいいます。

不眠症の4つのタイプ

不眠症には4つのタイプがあるとされています。akubi_girl.png

• 入眠障害:布団に入っても寝つきが悪く寝付くのに30分~1時間以上かかる。
  • 熟眠障害:十分睡眠はとっているに関わらず、朝起きた時疲労感やだるさがある。
  • 早朝覚醒:朝早くまたは希望時刻より早く目が覚め、その後眠ることができない。
  • 中途覚醒:眠りについても目が覚めやすく起きるまでに何度も目が覚めてしまう。

不眠症を引き起こす主な原因

不眠症を引き起こす主な原因として身体的要因環境的要因精神的要因薬の副作用ストレスアルコールやカフェインの過剰摂取があげられます。

不眠原因.png

不眠症と鍼灸治療の深い関わり

東洋医学では、その昔から不眠症にあたる症状は病として研究されてきました。
「心」「肝」「腎」の機能を整えることにより、不眠症を改善していきます。

不眠症の鍼灸治療はWHO(世界保健機構)でも認定されています。
鍼灸は長年にわたる経験が伝承されてきた治療法です。

慢性的な不眠症の症状に、鍼灸治療は効果があるといわれているのは、このような歴史と実績とに深いかかわりがあります。

又、最近は自律神経の不調に対し催眠作用のため、精神安定剤を睡眠の補助剤として飲まれる方が多いようです。
鍼灸治療は自律神経を整え、全身の緊張をほぐし、心身をリラックスさせる大きな効果があります。

不眠.jpg
現代特有の睡眠障害に対処する一つの方法として、自律神経を整える鍼灸治療は極めて効果的です

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院の技術は高い評価を得ております。

当院は東急東横線、東京メトロ日比谷線が乗り入れている中目黒駅から徒歩2分と大変便利なところにございます。お気軽にご来院ください。

この春、良質な睡眠をこころがけて健康生活の第一歩、はじめませんか?