中目黒で治療効果と症状改善に絶大な自信を持つ返金保証付きの整骨院

目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy)


寝違え

こんな経験はありませんか?
  • 朝目が覚めたときのピキッという痛み
  • 朝起きると首が動かなくなっていた・・
  • 首が回せなくなっていた・・・
  • 首や肩をマッサージしても痛みは増すばかり・・・
Sov2aOARDFdlWDE1458004197_1458004202.jpg
それは寝違えの可能性があります。
 

寝違えとは

一般的に寝違い、寝違えと言われていますが、正式な病名はありません。
場合によっては肩甲骨のあたりまで痛みを感じる方もおられます。人によっては、腫れのような神経症状・熱感を伴うこともあります。
首や肩のコリが痛みの原因と思われる方も多いですが、実は脇の下にある腋窩(エキカ)神経の長時間の圧迫が痛みの原因です。


寝違えの原因「腋窩神経」

この神経は、首を支える筋肉に繋がっているため、血行不良でしびれると首に痛みがでます。
就寝中の無理な姿勢や不自然な身体の動き、心身共のストレスや、冷えの原因になります。
腋窩神経の圧迫が痛みの原因なので、この神経をケアすることが痛みを和らげる解決法になります。
さらに、癖になってしまうと、月に何度も繰り返し寝違えるようになります。患部を直接マッサージしたり、首を無理やり回してストレッチをすると、かえって痛みを悪化させてしまいます。

痛みを緩和するには、その原因と正しい対処法を知っておくことが何よりも大切です。


寝違えの対処法は?

首の損傷が起き、痛みとなっていますので、まずは安静アイシングです。
一般的に市販の冷感湿布ではあまり効果がありません。
冷感湿布は、表面にメンソールが塗布してあり、スースーしますが実際にはあまり冷やしません。


大切なのは氷で冷やすことです。
 
氷と少量の水を入れたビニール袋を患部に10~15分程度当てて炎症を鎮めます。
保冷剤を使う場合でも、直接肌に当てますと凍傷を起こす可能性がありますので、一枚タオルをかませてください。

寝違いの対処治療は、発症後少しでも早い対応が効果的です。

まずはアイシング→安静にして頂き、可能であればその日のうちか、翌日までに目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院にお越し下さい。全く身動きが難しい場合には、自宅に訪問治療にも伺います。


中目黒で、寝違いの治療は目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院にぜひお越し下さい。


目黒銀座鍼灸マッサージ整骨院(中目黒physical therapy)のご案内

住      所:
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-12-11 TODAビル4F
アクセス:
中目黒駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5710
営業時間:
12:00~21:00

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ